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疲労度チェック(行動編)

あなたの心の疲労度をチェックするために、仕事・職場編とメンタル編と行動編と身体編の四種類のチェックシートを用意してます。心の疲労度をチェックして、まずは自分の心の疲れがどういう状態なのかを知りましょう。

心の疲れは弱い部分に出るので、身体の症状なのか、行動面なのかなどは人それぞれです。ストレスの原因が何かを知るためにも、時々本項でチェックしてみてください。

心の疲労度-行動編

自分では気づかないうちに、心の疲れが行動に現れている事があります。普段と変わらないつもりでいても、気持ちに不安や焦りがあると、どうしても忙しく走り回ったり、落ち着いて何かすることが出来なくなってしまいます。

チョット足を止めて、最近の自分の行動について振り返って見ましょう。

最近の行動について応えてください。
早口で話す
最近アルコールの量が増えている
約束の時間に遅れる事が多い
のんびりと時間をすごす事が無い
コーヒーを良く飲む
食事は刺激物を好む
つい食べ過ぎる傾向がある
服装に気を配る事が無い
イライラしてたばこ吸う
エスカレーターでじっとしていないで歩いてしまう
いつも時間に追われている
近い距離でもタクシーを利用する事が多い
毎日、くつろぐ余裕が無い
大きな声で話す
昼食の時間が短い
一人でお酒を飲むことが増えた
最近タバコの本数が増えてきた
人の話を遮る事が多い
駆け込み乗車をする事が多い
二つ以上の仕事を同時に抱えている

心の疲れが行動に出ていませんか?
下記の表で自己診断してみて下さい。

診断

あなたの疲労度をチェック

単純に、チェックされた項目の数で、あなたのストレスが現在どういう状況にあるかを自己診断できます。

疲労度チェックは全部で4編を用意しています。
それぞれのチェックシートで自分の心の疲れがどのように症状として現れているがわかりやすくなってます。

心の疲れは、心や身体の弱い部分に出てきますから、身体の症状なのか、行動面なのか、人それぞれです。ストレスの影響が何処に出ていて、ストレスの原因が何かを知るためにも、時々チェックしてみてください。

0~2個 快調
小さな疲れはあるものの、社会生活のうえでは影響が無い程度です。現在の状況を維持できるように心がけましょう。
3~6個 人並み
現代人の疲労度としては平均的です。これ以上の疲れをためないように、リフレッシュしながら、キープしてください。
7~12個 要注意
このままの状態で疲れを溜めていくと、身体的な病気を引き起こす可能性もあります。生活を見直して本格的な休養が必要です。
13~20個 重症
そうとう心が疲れています。既に日常生活に支障があるのでは?、体調が優れないようなら、早めに病院で診断を受けてください。
この記事のカテゴリーは「心の疲労度診断」です。
簡単なチェックシートから自分のストレスの度合いを知ることが出来ます。心の疲労度がどの程度のものか?簡単なテストが出来ます
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更新履歴

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月09日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

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