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疲労度チェック(メンタル編)

あなたの心の疲労度をチェックするために、仕事・職場編とメンタル編と行動編と身体編の四種類のチェックシートを用意してます。心の疲労度をチェックして、まずは自分の心の疲れがどういう状態なのかを知りましょう。

心の疲れは弱い部分に出るので、身体の症状なのか、行動面なのかなどは人それぞれです。ストレスの原因が何かを知るためにも、時々本項でチェックしてみてください。

心の疲労度チェック-メンタル編

私達には、心の痛みを我慢したり、目を背けたり、他人には知られないように気持ちを隠したりしてしまう傾向があります。

心の疲れは、体調の不調と言う形になって現れる以外に、イライラする、憂鬱になる、寝つきが悪い、夜中に目が覚める、といった精神面でも現れる物です。最近のあなたの生活を振り返りながら、今のあなたの精神状態をチェックしてみましょう。

最近感じていることについて応えてください。
寝つきが良くない
ちょっとした事でも気になる
何か良くない事が起こりそうな予感がする
人混みの中で気分が悪くなる事がある
緊張すると手に汗をかいたり、震えたりする
イライラしやすい
職場で緊張する事が多い
じっとしていられないくらい落ち着かない事がある
自分は社会から遊離しているように感じる
孤独を感じる時がある
ゆううつになる事がある
何もかもが、おっくうになる
ワケも無く不安になる事がある
言いたい事が上手くいえない
自分が自分でないように感じる
電話のベルやドアのノック音にピクッとすることがある
夜中に目が覚める
外で食事する事が苦になる
朝起きると気分が悪い
人前に出ると緊張しやすい

心の疲れが精神状態に出ていませんか?
下記の表で自己診断してみて下さい。

診断

あなたの疲労度をチェック

単純に、チェックされた項目の数で、あなたのストレスが現在どういう状況にあるかを自己診断できます。

疲労度チェックは全部で4編を用意しています。
それぞれのチェックシートで自分の心の疲れがどのように症状として現れているがわかりやすくなってます。

心の疲れは、心や身体の弱い部分に出てきますから、身体の症状なのか、行動面なのか、人それぞれです。ストレスの影響が何処に出ていて、ストレスの原因が何かを知るためにも、時々チェックしてみてください。

0~2個 快調
小さな疲れはあるものの、社会生活のうえでは影響が無い程度です。現在の状況を維持できるように心がけましょう。
3~6個 人並み
現代人の疲労度としては平均的です。これ以上の疲れをためないように、リフレッシュしながら、キープしてください。
7~12個 要注意
このままの状態で疲れを溜めていくと、身体的な病気を引き起こす可能性もあります。生活を見直して本格的な休養が必要です。
13~20個 重症
そうとう心が疲れています。既に日常生活に支障があるのでは?、体調が優れないようなら、早めに病院で診断を受けてください。
この記事のカテゴリーは「心の疲労度診断」です。
簡単なチェックシートから自分のストレスの度合いを知ることが出来ます。心の疲労度がどの程度のものか?簡単なテストが出来ます
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更新履歴

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月09日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

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