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リフレッシュ体操

ストレス対策は意外と簡単に自分で出来る物が多いです。
チョット気持ちの持ちようを変えたり身体を動かしたりする事で解消できるストレスもあります。

簡単に出来るセルフケアの紹介です。

疲れたら、リフレッシュ体操

体操

朝から晩まで仕事を続けていれば、能率が落ちるばかりでは無く、ストレスとなっていきます。意識して休憩の時間を取り、集中力、効率を取り戻すとともに、気分のリフレッシュをしましょう。

身体の疲れた部分にあわせて以下のリラックス体操の中からチョイスしてください。
どの体操も動作はゆっくりと、3回繰り返します。

腕、手首のリラックス(1)

  1. 両腕を前に出して自分の方へ曲げる
  2. 両腕を静かに前に伸ばす

腕、手首のリラックス(2)

  1. 両腕を前に出して、手首に力を入れてジャンケンの「グー」の形にし、力を込めて握る
  2. 握った手を開く。はじめはゆっくり開き、だんだん速く開くようにする

脳のリラックス

  1. 頭の後ろに回したひじを、もう片方の手で引っ張る
  2. そのまま6回呼吸する
  3. 反対側も同じようにする

背中の筋肉のリラックス

  1. 息を吸いながら背筋をのばし、背中の筋肉を緊張させる
  2. 少しずつ息を吐きながら、背中の力を抜いていき、体を前に傾ける

首の筋肉のリラックス

  1. あごが肩の上まで来るように首をゆっくりと(左側に)ねじる
  2. 反対側(右側)にもねじる

肩の筋肉のリラックス

  1. 椅子に座った状態で、両肩を上げて力を入れる
  2. 力を抜いて、両肩をおろす
この記事のカテゴリーは「セルフケア」です。
ストレスは悪い物ばかりではありません。ときにはそれをバネに頑張る事も出来るのです。ストレスを解消するだけでは無く、ストレスと上手に付き合える柔軟な応用力を身につけたいもの。本項で上げる10のポイントを参考に今日から自分をリセットしてみてください。
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更新履歴

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月09日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

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