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友達や相談相手を持つ

ストレス対策は意外と簡単に自分で出来る物が多いです。
チョット気持ちの持ちようを変えたり身体を動かしたりする事で解消できるストレスもあります。

簡単に出来るセルフケアの紹介です。

友達や相談相手を持つ

相談相手

自分が抱えている苦しさやつらい気持ち、腹の立つことを話せる相手がいますか?
信頼のできる人に話すだけで、心の重荷は軽くなるものです。

友達や家族のように話を聞いてくれる人を「精神的サポーター」といいます。

友達付き合いが苦手だったり、家族関係が希薄な場合は、カウンセラーに相談する事も考えましょう。

精神的サポーター

  • 一緒にいると安心できて、心が落ち着く人
  • 会うのが楽しみな人
  • 喜びや悲しみを共有、共感してくれる人
  • 悩みや困った時に相談にのってくれる人
  • 気持ちが通じ気持ちを敏感に察知してくれる人
  • 将来のことなどを話し合える人
  • 信頼し、愛情を持てる人
この記事のカテゴリーは「セルフケア」です。
ストレスは悪い物ばかりではありません。ときにはそれをバネに頑張る事も出来るのです。ストレスを解消するだけでは無く、ストレスと上手に付き合える柔軟な応用力を身につけたいもの。本項で上げる10のポイントを参考に今日から自分をリセットしてみてください。
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更新履歴

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月09日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ストレス対策」です。2007年09月01日に更新しました。

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